三重県四日市の観光バス、送迎バスなら冨士交通

TABI COLUMN

たびコラム

こうや花鉄道「天空」に乗って、高野山へ行ってきました!!

ツアー日記

皆様、こんにちは! 冨士交通の徐です。

先日、人気の“こうや花鉄道「天空」”で行く世界遺産高野山とおいしい宿坊ランチ のツアーに同行させていただきました。

当日出発時点は小雨でしたが、高野山に到着した際は雨が止み、午後は曇りから若干晴れてきて、お天気に恵まれる事に皆様大変喜んでいました。

このツアーはまず乗り物をお楽しみ頂きたくて、橋本駅~高野山駅までのご移動はこうや花鉄道「天空」をご案内させていただきました。

「天空」です☟

急こう配をどんどん上がって行き、「ギーギー」の音を聞きながら力強く山頂まで登って行きました。

雨の後とはいえ段々と標高が上がっていくとともに、「天空」の車窓より眺めてみると、とても幻想的な高野山の景色が見られました。

そして山頂に到着したあと、高野山の歴史などについてとても詳しい専門ガイドさんと合流し、金剛峯寺、ご昼食の天徳院にての精進料理、そして午後からの奥の院を案内付きでゆっくりとご参拝して頂きました。

金剛峰寺の正門です☟

金剛峯寺の蟠龍庭「ばんりゅうてい」

日本全国でも有名な庭園です☟

素敵でしょう!

今回は私も、皆様の後ろにてガイドさんのお話を聞かせて頂きました。歴史を分かりやすく説明して頂き、とても面白かったです。やはり高野山は何回来ても飽きませんね。

特に、いつも帰路に皆様にお願いしているアンケートより「雨上がりの奥の院は別格だね!とても落ち着くいい場所だね!」との大変満足のお声が沢山ありましたので、嬉しかったです。

奥の院の参道です☟

皆様のお裾わけで、私にとてもいい想い出となる一日ができました。

感謝の気持ちがいっぱいです。

これからも、花見のツアーや、花火のツアーや、美食なツアーや、そしてたまにはリッチなランチと絶景巡りなプッチ贅沢なツアーも、いろいろな旅先にて色いろんな思い出が作れるようなツアーを企画して参りますので、またぜひ皆様とご一緒にできたらなと心よりお待ちしております。

ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。